誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

素敵バランス

昨年音楽を担当させて頂いた映像作品のDVDが届きました。
監督さんから指示を頂きつつも、自分の感覚で音楽を作って渡したわけですが、実際の映像と重なっている状態、いわゆる完成された作品は観たことがなかったので、楽しみと不安が入り交じった不思議な気分で拝見したわけです。
作品の内容については別の機会に譲るとして、一番心配していたセリフと音楽の音量バランスがとても良かったので、そこが一番観ていて嬉しかったです。作品の種類にもよるけれど、「どこからか聞こえてくる」というくらいが丁度良いんじゃないかなって思うわけです。音楽は主役じゃないんだしね。
とは言え、初めての映画音楽制作ということで色々と反省点や考察点など見えてきました。来月後半に撮影が予定されている映画の音楽を作ることになっているので、今回のものを踏まえて一歩前へ行くものを作りたいと思います。
その為には、まず風邪を治さねば・・ゴホゴホ。