誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

音色の響き

ここのところ、ずっと音色を作っています。
ちなみに私は『音色』を『ねいろ』と発音しているのですが、今迄会った人間のほとんどが『おんしょく』と発音していました。
「このシンセのおんしょく(音色)っていいよね〜」とかそんな具合です。もちろん、『ねいろ』でも『おんしょく』でも間違ってはいません。国語辞典にも確か書いてありました。でも、個人的には・・・何と言うんでしょう、とても味気ない響きがするように感じてしまうのです。(甘食と響きが似ているからじゃないとは思う)
まあ、発生する音が大切なのであって、素晴らしい音色の前にはこのような話など沈黙するしかないのだけど、シンセサイザーをコチョコチョ操作しながらそんな思いにふけっていたのでした。