誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

全ては相手のために

”自分がされたら嫌なことは他人にしない”というのが私のポリシーの一つです。同時に相手が喜んでくれそうなことを自分の判断で実行したりもします。でも、こんな風に100%善意であっても相手を傷つけてしまうことはやっぱりあるんですよね。
最近読んだ本の中に、精神的にまいっている人に「頑張れ」と声をかけるのは逆効果だと書いてありました。特に『うつ』に近い状態の人には禁句であるという。英語では似たような場面で「Take care.」と声をかけるそうですね。「頑張れ」と声をかけると「オレを殺す気か?」と言われるそうな。
私は自分を鼓舞するために、時々この「頑張れ」を自分に使います。だから他の人にも使ってきました。でも、今迄声をかけてきた人の中には、それが重圧になってしまった人もいるんでしょうね。本当にごめんなさい。
「無理をしないで、自分にできることを少しずつやればいいよ」が、私の「頑張れ」です。