誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

塔の断章を読んで

「この人の言葉や行動の真意は何だろう?」ということを考えます。
さて、先日購入した【塔の断章】を読了したわけですが、こういう読み方をする人ほど作者の術中にハマってしまう内容でした。問題が発生し、全ての謎がパァっと鮮やかに解かれるようなものでなく、徐々に氷が溶けていくような終わり方をするので、清涼感はあまり感じないのですが、物語は確かに今まで読んだ事のないようなものでした。文章自体の表現や語り口も柔らかいので、気楽に読めるかと思います。ただ・・・う〜ん、理由がトリックにつながりそうなので、言えませんが、ミステリ入門として読むのはちょっと向いていないかもしれません。
「自分の声は自分と同じ世界の人にしか届かない」ってことです。