誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

選挙の果てに

今、TBSラジオの選挙特番を聞きながら書いています。まだはっきりと結果が出たわけじゃないけれど、どうやら自民の歴史的大勝で終わりそうですね。1週間程前の世論調査では8割くらいの人が選挙に行くという結果だったように思いますが、実際は6割強だったようです。やっぱりこんなものですかね。前回よりは高いけど。
各党の勝敗結果で嬉しい、悔しいはあるでしょう。でも、各党がこれから何をするのかが大切なんだろうと思います。負けたからと言って投げ出して欲しくないし、勝ったからと言って傍若無人な振る舞いが許されるわけでもない。
とは言え、一つの党が大勝するということは、進む方向が国民の意思で明確になったということです。野党が言ったように日本が大変なことになるのか、与党の掲げる理想が日本を救うのか、静かに待つしかないですね。野党の言うとおりになったら与党に投票した人をシメましょう。