誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

無意識の産物

「我々の音楽は、相手の無意識を探索するものでなければならない。」
何の気もなく本屋で手に取った音楽療法士の本に、こんな一節が書いてありました。どうやら、音楽療法について研究している先生の言葉らしいのですが、自分の目指しているものに近いような気がして、しばし本を開けたまま考え込んでしまいました。
言葉で表現出来ない要素の塊が音楽なのだと私は思っています。だから、創作者の無意識(感性)から生まれてくるものだろうし、聞く人の無意識に届くものであって欲しいと思うのです。その結果、優しい気持ちになってくれたらいいな、と。


・・・音楽療法士・・かぁ・・。