誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

瓶と缶の違い

私は普段、お酒を呑みませんが偶々、瓶ビールと発泡酒があったので、呑み比べをしてみることにしました。品目は『Asahi スーパードライ』と『サッポロ ドラフトワン』。よく見ると『ドラフトワン』には雑酒と書いてありますね。
大抵の人、特にお酒好きは「てやんでぃ!発泡酒なんか呑めるけぇ」なんて言うのでしょうね。実際に比べもしないでこう言う人を山岡さん(美味しんぼ)はよくブッたぎっています。先日も見かけました。
で、試飲。
・・・はっきり言ってほとんど分かりません。差と言えば、スーパードライの方が舌に味が残るのに対し、ドラフトワンはほとんど味が残らない、というところでしょうか。ビールはゴクゴク呑むものですし、のどごしに力を入れているのか、その部分は本当に違いを感じませんでした。
ビール好きには許せないかもしれないけど、ドラフトワンのような後味が残らないソフトドリンク感覚もありですね。ちなみに最近はドライが流行っているようですが、私はまろやかさを感じるビールが好きです。