誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

脱力神主

今日は午前中、野球をしました。写真はよく利用しているグラウンドです。先日打撃フォームを変えたので、今回は人間相手に試してみました。
聞くところによると、私のフォームは窮屈で内角に対応できないということでした。でも、私はそれほど内角を打てない意識は持っていないのです。むしろ外角に弱い。多分、構えは窮屈だけどスイングの時は体の開きが早いのだろうと思うのです。つまり早い段階で投手に体の正面を向けているので、内角はさばけても外角にはバットが届かない、逆に体の開きを遅くすると内角が打てない、となりますね。
新しいフォームをバッティングセンターで試した際は、振り込んでないのでタイミングが掴みにくかったのですが、ボールはよく見えましたし、昨年打った110km/hも速さを感じませんでした。
これからはこのフォームを固めてきっちり打てるようになりたいですね。