誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

面白い小説を探せ

面白い小説(特にミステリ)が読みたいと思い、”美味しんぼ”を立ち読みに行くついでに、あれこれ物色しています。ただ、数年前に物色して小説を読んだ時は、ちょっとガッカリした経験が多かったので、新しい作家さんにちょっとした警戒感を持っています。
私の好きな作家、我孫子武丸さんの本を読んだ時、解説として島田荘司さんの推薦文がありました。島田荘司さんをこの時知らなかったのですが、我孫子さん以外の方も推薦しているという書き方をしており、その名前も書いてあったのです。私は、我孫子さんの本で味わったようなサスペンスが楽しめるだろうと思って他の方の本も読んだわけですが・・・ちょっとガッカリでした。でも、何を思ってガッカリなのか分からないんですよね。破天荒なトリックを求めているわけじゃないですし、文章が硬いとか軽いとかそういう好き嫌いも無いつもりです。
・・・この辺の謎が解けないと本探しはずっと苦労するんだろうなぁ。
ちなみに漫画だと『勘違いをしてすれ違う人々』が面白いと感じる要素の一つです。