誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

魔法のくちびる

スカ〜スカ〜。
NHK教育で『口笛世界大会』を観ました。やっぱり世界大会に出る方々は違いますねぇ。人間の口から出ているとは思えない程澄んだ綺麗な音がします。中には腹話術のように口をアウアウやりながら音を出したり、唇を振るわせながらトランペットのような音を出す参加者もいました。
ところで、皆さんは口笛吹けますか?
私もこの番組を見て早速吹いてみようと思ったのですが、スカ〜スカ〜と空気しか出ません。ムキになって練習してたら頭がクラクラしてきました。もし、コツをご存知の方がおりましたらアドバイスなんぞ頂けるととても嬉しいです。上手になって鳥と話してみたいです。