誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

揺れる地面

古本屋で”美味しんぼ”を読んでいると、突然店内が騒がしくなり、床が揺れ始めました。どうやら地震のようです。私の地域は震度4だったかな。今回も私は無事だったのですが、本当はこういった場合、逃げ道を確保しておいたり、すぐに行動を起こせるようにしないといけないんですよね。
「まあ、すぐ収まるだろう」と思いながら”美味しんぼ”の続きを読んでいてはいけない。
考えてみれば、新潟大地震の時も同時刻にエスカレーターに乗っていた私は「子供が暴れてるのかな」と思った程度でしたし、もう少し身の危険について考えなければならないようです。でも、咄嗟の場合って中々難しいんですよねぇ。