誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

古き良き時代の・・

思い出のファミコン】というサイトを教えてもらいました。
こちらにはファミコンソフトに対して読者から投稿を募る形のコラムがたくさん掲載されています。1983年から1990年までの中から選ばれた350本が並んでいますが、これだけでも「こんなのあったのか」という作品がチラホラ見られます。
ファミコンにリアルタイムで夢中になった人は是非ご覧下さい。

同じゲームをひたすら遊んだからかもしれませんが、最近は印象に残るようなゲームって少ないんじゃないかと思います。音楽面についても今の方がずっと技術が向上しているにも関わらず、昔のピコピコ音の方が印象に残るメロディーが多かったように思えます。
制約があればあるほど、人間って知恵を絞るもんなんですかね。